ロードバイクのカロリー消費はいかほどか。自転車で痩せる方法を学ぶ

ロードバイクのカロリー消費はいかほどか。自転車で痩せる方法を学ぶ


自転車の中でも一番激しそうなのがロードバイク。そんなイメージはロードバイクに乗っていない人からすればあるあるの共通認識だと思います。今、日本では若年層を中心に街乗りスタイルとしておしゃれに自転車に乗ることがブームとなりました。ですが、それ以上に熱い情熱を持って取り組んでいるのがロードバイカー達なのです。ロードバイクに乗る目的はいろいろ。レースに出場することを目的とすることもあれば、趣味の延長線上で走ることにハマったり。

女性ではダイエットなどを目的にする場合もあります。今回はそのダイエットに注目です。そもそも自転車でダイエットはできるのでしょうか?確かにロードバイクのような本格的な自転車に乗れば、運動もいつもに比べれば激しくなりそうです。今回はどのくらいの運動をしたらどのくらいの消費になるのかを少し勉強してみようと思います。

自転車はジョギングより痩せやすい

カロリー消費で重要なのは筋肉の使い方

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自転車でのダイエットが有名になったのには理由があります。実は、ウォーキングやジョギングなどに比べ、消費カロリーが高いということ。もちろん、ハードワークのランニングと比べた場合の違いについてそこまで差が出るかというとそうでもありませんが、一般的なジョギングなどに比べ、痩せやすいという特徴があります。

自転車とジョギングなどの違いは、ずばり筋肉の使い方です。ジョギングやランニング、ウォーキングですが、よく膝が痛くなることがあります。サポーターをつけている人も見かけますね。この原因は走るときの状態に関係します。ジョギングなどは基本的に全体重を足のみで支えているため、その負荷が多くかかっているということになります。そのため自転車のように長い距離を走ることが難しいのです。

筋肉を動かすことで美脚へつながる

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基本的に自転車に乗るときは、体重をサドルハンドルにかけることになります。ランニングでは走れない距離でも自転車では移動することができます。クロスバイクに乗り慣れている人であれば、一日20km以上の移動は、思いのほか簡単であるという認識を持っているでしょう。ランニングでの20kmといえば、運動経験者でも抵抗を感じてしまうような距離です。ロードバイクだと100km以上でも容易な距離になってきます。

自転車の運動でカロリー消費を向上させるためには、具体的には次のことを意識しましょう。
・ふくらはぎや、太ももの筋肉をつかってペダルを回すこと
・走った距離を重要視するのではなく、時間を意識すること
20分程度の時間でのサイクリングだと効果は薄いため、できれば1時間ほど走ることができれば、一番理想的なカロリー消費をすることができます。

まとめ

Day 266 / 365 - Cyclist
まず自転車ダイエットで重要なことは、ジョギングやランニングなどとは筋肉の使い方が違うということを認識することです。走る時には地面を蹴って太ももを上に持ち上げますが、自転車はふくらはぎと太ももなどの筋肉をつかってペダルを回すということです。そして、自転車での移動は楽しいという魅力もあります。息があがりキツイということは基本的にはないので、街の景観を楽しみながら取り組めます。ぜひお試しください♪

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