食事で完走!ロングライドに挑むための栄養学入門

食事で完走!ロングライドに挑むための栄養学入門


ロードバイクの醍醐味と言えばロングライドですが、初心者に立ちふさがる「100kmの壁」があります。
体力をつけてからでないと不可能に見える距離ですが、実は100kmのロングライドを走り切るには身体能力よりも食事が重要なファクターになります。
今回は100kmのロングライドを走り切るために重要な食事と栄養を解説していきます。

ロングライドは食事で距離を延ばせる

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長い距離を走り切ることからロングライドに体力勝負なイメージを持つ方が多いですが、実は初心者でも長距離サイクリングを目指すことができます。
初心者で100kmを目指し完走できた人、できなかった人の違いには食事の摂り方が大きな要因になります。
まずはロングライドにおける食事と栄養の大切さを考えてみましょう。

100kmを目指すなら栄養管理が重要

#ダイエット日記 夕食だけは豪勢に
初心者のロングライドでは100kmが一つの壁と言われています。
もちろん体力的な面も大きく影響してきますが、長時間の運動で重要になるのは食事と栄養です。
体力はペースや休憩でコントロールできますが、体にエネルギーがなくなればどうすることもできません。
スローペースで疲労を抑え、適切なエネルギー補給を心がけるだけで意外と簡単に走破できるようになります。

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