自転車用「ウインカー」が進化?スポーツバイクにぴったりな最新ガジェットの機能

自転車用「ウインカー」が進化?スポーツバイクにぴったりな最新ガジェットの機能


自転車に乗り始めると同時に、揃えたくなるのが最新ガジェットです。便利なものが沢山あるので、ついつい調べてしまいますよね。その中で最近話題になりつつある「自転車用ウインカー」というものをご存知ですか?自転車用のウインカーはまだまだ知られていないアイテムですが、機能的にはサイクルライフには欠かせない必需品。実際にどんなアイテムなのかチェックしてみましょう。

走行マナー

Greenpeace
現在、日本では自転車に対しての意見が賛否両論です。道路を走行することが義務付けられ、以前にも増して自転車乗りのマナーが注目されてきました。走行ルールを正しく守る人もいれば、守らずに事故を引き起こしてしまうケースもあり、現状として一概に全ての人が安全に自転車に乗っているとは限りません。

夜間での事故が多発

After rain 4
自転車といえば、老若男女誰しもが乗っている身近な乗り物というイメージですが、そんな身近な乗り物でもマナーが守られないことによって、大きな事故を引き起こす場合があります。特に多いのが夜間の事故。ちょっとした不注意や信号無視などのモラルのない行動で、多くの事故が引き起こされています。また、正しく走行していても相手が自分を認識していなかったことで、接触事故を起こしてしまう場合も。夜間走行では、いかに走行ルールを守り、また存在を認識してもらえるかが重要です。

自分の存在を主張するためのアイテム

red, red, red
周囲を照らすことはもちろんですが、ライトや反射板は自分の存在を知ってもらうための重要なアイテムです。そこで、ご紹介するのが自転車用ウインカーです。なんと車のウインカーと同様に自分の行動を周りにアピールすることができます。

ログインしなくてもゲストとしてコメントが可能です。詳しく

コメントを残す

25 コメント - "自転車用「ウインカー」が進化?スポーツバイクにぴったりな最新ガジェットの機能"

avatar
並び替え:   新しい順 | 古い順 | 最も評価の多い
古川秀光(Facebookページより)
古川秀光(Facebookページより)

都内で見かける第一レーン=左折専用の時に、直進の意思表示も出せるウインカーがあるといいなぁ…😅
例えば ←↑→ みたいな物で…🙇

Yoshihiro Hanada(Facebookページより)
Yoshihiro Hanada(Facebookページより)

自転車乗る人たち(特に中高生むけ。)のために、ハンドサイン講習した方が良いと思う。

たかひろ 茶山(Facebookページより)
たかひろ 茶山(Facebookページより)

懐かしい(*ˊᵕˋ*)
そことの比較wでは
ショボいですwww

Hidekazu  Tashiro(Facebookページより)
Hidekazu Tashiro(Facebookページより)

ハンドサインでもウインカー装備でもあれだか、合図を出したら必ず曲がれると思っている自転車乗りが多すぎ。
夜とか轢かれるぞ?あれ

Yoshikazu Takahashi(Facebookページより)
Yoshikazu Takahashi(Facebookページより)

左へ曲がります、バックします、発車します、バス停みたいに声出るのもそのうち…

戸田英樹(Facebookページより)
戸田英樹(Facebookページより)

自転車標準装備にしてほしい。でも使う人次第ですがね

Toshiaki Iwata(Facebookページより)
Toshiaki Iwata(Facebookページより)

必要ですねぇ 車目線で観たら 助かります

西瀧歩(Facebookページより)
西瀧歩(Facebookページより)

メーカーも昔のフラッシャー付き自転車の現代版を出せばいいのに…

Takeshi  Watanabe(Facebookページより)
Takeshi Watanabe(Facebookページより)

ハンドサインだと片手運転になるし夜間だと視認性が悪いから、ヘッドライトと同じでウインカーやテールランプも保安装備にして欲しい。

木村 じゅういち(Facebookページより)
木村 じゅういち(Facebookページより)

実用化するのは構わないけど、浸透するかとなると微妙だと思う。
特に、高校生以下の若い子はあまり言うこと聞かなそう。

かわせ としゆき(Facebookページより)
かわせ としゆき(Facebookページより)

仮に装着義務になっても使う人はひとにぎりやと思う・・・

Junichi Maeda(Facebookページより)
Junichi Maeda(Facebookページより)

ウインカー出す時にも決まりがあるんですよ。
車、バイクの免許を持たない自転車しか乗らない人がこんな物付けて使われたら危なかっしくてたまらんです。

Takashi Sota(Facebookページより)
Takashi Sota(Facebookページより)

このウインカーって、少し離れると左右どちらが光っているのか分からないと思います…正直。

車の様に左右のウインカーとの幅(センターからの幅)があるので、右左折の何方かが分かりやすい…のでは?

左右のグローブに同様の装置を取り付けて欲しいです。

※若くはバンドや腕時計の様に巻き付けるタイプ…販売されたら即買いです🎶

ナイトライド・ポタ好きより

Iaso Iida(Facebookページより)
Iaso Iida(Facebookページより)

こんなの装着してるチャリに乗る人は少数。

Ichirou  Ninomiya(Facebookページより)
Ichirou Ninomiya(Facebookページより)

私はまさに今ブレーキランプとウインカーを付けようと物色してますが、、

斎藤隆文(Facebookページより)
斎藤隆文(Facebookページより)

曽田さんの言われている事に賛成です。

平巧(Facebookページより)
平巧(Facebookページより)

昔、カワムラダイバーとかに付いてなかった?

Kenichiro Furukawa(Facebookページより)
Kenichiro Furukawa(Facebookページより)

スピードの上限決めと。
灯火類の義務化。
夜間、テールライトが100m後方から確認出来る明るさと、全ての車種(乗用車・トラック)からの視認角度の確保。

それを満たして、自慢してください。
中途半端はつけてないのと同じ。

片山隆介(Facebookページより)
片山隆介(Facebookページより)

フロントライトはしっかりしたものを持っているのにテールライトが豆電球的な明るさしかないものしか装備していない人が多すぎますね。夜間に走る人は自分の存在感はテールライトの明かりと反射材だけしかないことを考えるべきですよね。

高田喜隆(Facebookページより)
高田喜隆(Facebookページより)

目視しないで、いきなりハンドサイン出して曲がってくる奴みたいに、ウィンカー出していきなり曲がってくる奴いそう

Noro  Yu-ji(Facebookページより)
Noro Yu-ji(Facebookページより)

方向指示して確認せずにいきなり割り込むやつが多いからね。
出したら曲がれると勘違いしてる人が多すぎです。

Chuken  Suzuki(Facebookページより)
Chuken Suzuki(Facebookページより)

交通法規で言う「手信号」とロードバイクのりが仲間内で使う「ハンドサイン」って違う。
また安全確認したうえで進路変更ができるわけで、曲がりたいから行っちゃうよ的だと怖い。
あと、一時停止しようね。
また、逆走時の優先順位がよくわからない…

Hirasawa  Makoto(Facebookページより)
Hirasawa Makoto(Facebookページより)

それ以前に道交法しっかり守れ。
右側走行したり、自動車用の右折レーンを使って右折したり。
自転車通行可の歩道があるのに車道を走って交通渋滞引き起こしたり。
ロードレーサーだか何だか知らんが、所詮チャリだってのを忘れないでほしい。

Christian Haenschel(Facebookページより)
Christian Haenschel(Facebookページより)

ほうこうしじきも つくー?=0

尾羽義正(Facebookページより)
尾羽義正(Facebookページより)

これで、事故が減れば良いですね🎵

wpDiscuz