日本のこれからが楽しみすぎる⁉︎ 自転車活用推進法が充実の内容で期待大!

日本のこれからが楽しみすぎる⁉︎ 自転車活用推進法が充実の内容で期待大!


今回の推進法に組み込まれている自転車専用レーンは2016年から~2018年の間で毎年330kmずつレーンを増やす計画をしているとのこと。自転車専用レーンが増えることで、より安心して自転車で移動することができますね。

Shimanami Kaido Bridge
なお、愛媛県では、2013年に約1200km以上もの自転車専用レーンを整備する計画を立てており、着々と自転車専用レーンが出来上がっています。

②路外駐車場の整備等

JOH_2156
自転車は車道を走らなければいけないというルールが決まったはいいものの、よく見かけるのが路上駐輪により、一時的に大きく車道に進入しなければいけないシーンです。

そこで、対策として、駐車場の整備という項目が推進法で検討する項目に含まれています。自転車に普段から乗る人からしれみれば非常に嬉しい内容ですが、一部の道では現実的に不可能とされています。

Butt Sniffer in the Bike Lane ($368)
路上に駐輪するタイプのパーキングメーターが設置されているケースがあり、そういった場所では自転車専用レーンを作ることはできません。作りたい場所に作るということが全て叶うわけではありません。日本の交通事情は想像以上に複雑なのかもしれません。

シェアサイクル施設の整備

Rental bikes
現在日本では、全国で約90近くの数の自治体がシェアサイクルを運営していると言われています。それぞれの場所での平均保有台数は23台と世界的に見てかなり規模が小さいという数字になっています。都心でも最近活発になっているシェアサイクル事業は推進法に基づき、さらに活発になる可能性がありますね。

ログインしなくてもゲストとしてコメントが可能です。詳しく

コメントを残す

24 コメント - "日本のこれからが楽しみすぎる⁉︎ 自転車活用推進法が充実の内容で期待大!"

avatar
並び替え:   新しい順 | 古い順 | 最も評価の多い
Koei Sato(Facebookページより)
Koei Sato(Facebookページより)

現役のバス運転手からの報告を聞くと、自転車側の自覚なき危険な暴走行為によって多大な被害と迷惑をバス会社だけでなく交通インフラは被っている模様。
つまり、敵と批判勢力を自転車ユーザー自らせっせと拡大しているわけで、自転車利用のマナーとルールを啓蒙しなければ、机上の空論になる可能性もある。

Ryuji Shibata(Facebookページより)
Ryuji Shibata(Facebookページより)

自転車は車道走れってなった背景にあるのって、歩道における高齢者の事故が多かったからかなーって思うんですけど、どうなんすかね。

Tomo  Hozumi(Facebookページより)
Tomo Hozumi(Facebookページより)

「自転車を乗る人のモラル教育」が抜けてますよ?

Masuyuki  Saraya(Facebookページより)
Masuyuki Saraya(Facebookページより)

税金取り始めなきゃいいけど。。。

Shunsaku Hara(Facebookページより)
Shunsaku Hara(Facebookページより)

そもそも「自転車は歩道を走ってはいけない」なんてルールはないですよ。
条件次第では歩道に上がってもいいんです。
車道を逆走してくる自転車が目立つのは「歩道を走るな、車道に降りろ」という言葉が理解不足のまま一人歩きしてるせいでは?

直近鋏田(Facebookページより)
直近鋏田(Facebookページより)

車しか乗らない人が「チャリが~」と不平を言い、その反論に「車だって~」と言い返すという全く不毛な言い争いがあるわけですが、真実は一つなんですよ。

自転車に乗ってマナーの悪い人間は、車に乗ろうがバイクに乗ろうがやっぱりマナーが悪い。この同一タイプの人間に対してお互いが文句を言い合っているだけだということに、いい加減気付きましょうね。

Hiroshi  Okuyama(Facebookページより)
Hiroshi Okuyama(Facebookページより)

自転車が車両として安全に走れる空間の確保を切望します。単に路肩を青く塗っただけの自転車レーンが増えるだけにならないことを祈らずにはいられません。

山内孝志(Facebookページより)
山内孝志(Facebookページより)

一番ダメなのが、愛媛県の
サイクリストの聖地運動みたいな、自転車暴走族を育てる活動だと思う。自治体が自分勝手なことをしたら不幸な人しかできません。

富田圭吾(Facebookページより)
富田圭吾(Facebookページより)

さらっと「自転車競技のための施設の整備」
って書かれてあるけど
競輪場も含まれてるよね、これ。
ま、しょうがないか。

「屋根、壁無しの駐輪場はナンセンス」
っていう風潮になってほしいな。
錆びたらポイの使い捨て精神では自転車文化は育たない。

Tomoe Ando(Facebookページより)
Tomoe Ando(Facebookページより)

車道通るならせめてヘルメットしろやと思う。時速30以上だして事故ったらどうなるか知らんやつばっかり。

Hiroki Miyazaki(Facebookページより)
Hiroki Miyazaki(Facebookページより)

すぎるすぎる言いすぎる。どんだけやっすい「~すぎる」なんだ?すぎてねーじゃねぇか。

須山由季子(Facebookページより)
須山由季子(Facebookページより)

取り締まりも強化してほしい

Hajime Koaayashi(Facebookページより)
Hajime Koaayashi(Facebookページより)

自転車乗り、マナー悪い

Norio  Kobashi(Facebookページより)
Norio Kobashi(Facebookページより)

自転車も乗るので、逆走バカと無灯火バカ、信号無視一時停止無視の連中の取り締まりも同じ位厳しくしてね。

Takashi Spectacles Umemura(Facebookページより)
Takashi Spectacles Umemura(Facebookページより)

そもそも、原付の制限速度超えてる自転車とか、完全にロードスタイル(通勤通学のためを超える速く走ることが目的の暴走層)の人たちは公道走ってはダメなのでは?
ジョギングの人が混雑の中走りますかねぇ。

Tomoharu Henmi(Facebookページより)
Tomoharu Henmi(Facebookページより)

オランダみたいに自転車専用の道路が整備されてるなら良いけど、狭い日本の交通事情を考えるとどうしても車道を自転車が走るのは、
自転車側も車側も危険だと思う。
もし車道を走らせるならば、原チャリ同様の装備(ヘルメット・ミラー・ウインカー・ブレーキランプ)を着けて制限速度のメーターも着けてからにしてもらいたい。

Yuji Sakai(Facebookページより)
Yuji Sakai(Facebookページより)

僕は自転車が趣味なのですが自転車増やすのもいいと思います。
けど、違反切符もちゃんと切る世界にするべきです。あと高校生になるとヘルメット要らなくなるのはなんで?

Fuminori Ooura(Facebookページより)
Fuminori Ooura(Facebookページより)

結局うまくいかないのがお約束

Kenichi Hatakeyama(Facebookページより)
Kenichi Hatakeyama(Facebookページより)

一番は「⑧交通安全に係る教育及び啓発 」が全ての人に足りないって事でしょうね。特に啓発。
何に乗ってるか関係無く、歩行者レベルからの。

Koitchiro Imoto(Facebookページより)
Koitchiro Imoto(Facebookページより)

歩車分離の道作りすらまともにできない国が自転車活用推進法、ね。期待感ゼロです( ̄д ̄)

Yoshio Yoshimura(Facebookページより)
Yoshio Yoshimura(Facebookページより)

自転車すすめるのは良いが、道交法も知らないばかを乗せるのやめてもらいたいてか取り締まれよきちんと!

Takahito Takahito Kuroki Kuroki(Facebookページより)
Takahito Takahito Kuroki Kuroki(Facebookページより)

昨日も歩行者専用道路を普通に歩いてたら、後ろから自転車がベルを、歩行者専用道路やないかっと言っても知らぬ顔で去って行った、なかにはうるさいと逆ギレも

Hidekazu  Tashiro(Facebookページより)
Hidekazu Tashiro(Facebookページより)

夜車道をふらふら走って危ないのでクラクションならしたら中指立ててきたり、手信号を出せば無条件に曲がれると勘違いしてる御花畑もいるから自転車も免許制にすればいいのに。もしくは香港みたく都市部への乗り入れを制限して罰則を設けてもいいと思うぜ(笑)

ひろあき なかごみ(Facebookページより)
ひろあき なかごみ(Facebookページより)

自転車、特にロードレーサーに乗っている奴マナーも最悪法律すら知らん馬鹿多過ぎて腹立つ
一般道を自転車道と勘違いしてる奴 山道でダウンヒル練習してる大学生とか
コーナーの真ん中で止まるな

wpDiscuz