自転車ダイエット成功の秘訣を大公開!~こうして私は痩せました~

自転車ダイエット成功の秘訣を大公開!~こうして私は痩せました~


ダイエットが続かない」「食事制限や運動は苦手」…ダイエットに対してそんなお悩みを持っている人も多いのではないでしょうか?今回は、そんな方におすすめの普段の移動手段を自転車に変えるだけで痩せられる“自転車ダイエット”の秘訣をご紹介。ママチャリでもスポーツバイクでも、自転車さえあれば誰でも気軽に始められますよ!

自転車は効果的な有酸素運動

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普段何気なく自転車に乗っている人も多いかと思いますが、実は自転車を漕ぐ動作は、ジョギングやウォーキングと同じ“有酸素運動”だということをご存知でしょうか?有酸素運動とは、体内の脂肪や糖質を燃焼するために必要な酸素を、十分な呼吸に変える規則的な運動のことで、20分以上続けることでその効果を発揮します。つまり、自転車に20分以上乗り続けることで有酸素運動としての効果が期待でき、自然と痩せやすい身体を作ってくれるのです。

消費カロリーはどれくらい?

「自転車に乗っているだけで本当に痩せるの?」と思われる人もいるでしょう。ここで、効果が現れると言われている20分間、日常生活の中で軽い運動をした時の消費カロリーを比較してみたいと思います。

20分間自転車に乗り続けた場合、127kcal消費することができるのだそうです。これはウォーキングの約1.8倍に相当します!普段電車やバス、徒歩などで通勤・通学をしている人は、1駅分だけでも自転車に切り替えることでダイエット効果が期待できるというわけです。ちなみに、時速8~10km程度でジョギングした場合も、自転車とほぼ同等の消費カロリーになります。

自転車通勤はダイエットに最適!?

普段の生活にいきなり自転車を取り入れようとしても難しいものがありますよね。そこで、上記で少しお話したように、通勤や通学の際の交通手段を自転車に切り替えることで、スムーズに運動を取り入れることができるのです。さらに“坂道(上り坂)”を利用するのもダイエットには効果的です。坂道では通常の約3倍近い消費カロリーが期待できます。丘の上にある学校なんて、自転車ダイエットにはもってこいの場所ですね!

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