危険すぎる無灯火自転車。本当にやめて!SNSから悲痛の声をご紹介

危険すぎる無灯火自転車。本当にやめて!SNSから悲痛の声をご紹介


捕まれば5万円以下の罰金

実際に無灯火で警察に捕まった場合は、“5万円以下の罰金”が課せられます。「道路交通法がここまでして取り締まる=それだけ無灯火は危険な行為である」ということをしっかり認識し、きちんとライトを装備しましょう。「決して軽微なことではない」ということを、ひとりひとりの心に留めておかなければなりません。ここで、実際に無灯火自転車の被害に遭った方々の悲痛の声をご紹介したいと思います。

【SNSより】無灯火自転車の被害者の声

無灯火は周囲が迷惑する

“自覚”と“危険意識”が足りない自転車乗りに対する声をまとめてみました。ごく一部の心無い人々のせいで、自転車乗り全体の心象が悪くなるのは非常に悲しいことですよね。

こうして見てみると、自転車のライトの意味を履き違えている人が多いように見受けられます。ライトは『自分の走行ルートを照らす』ことはもちろんですが、『相手に自分の存在を認識させるため』というのが本来の意味なのです。そこら辺を勘違いして「自分が面倒だから」と無灯火で走る自分勝手な人が多いようですね。それによって、周囲の人々の迷惑になるとも知らず…。

無灯火自転車は車から見えない!?

前項でも少しお話しましたが…無灯火の人達の中には、自転車から車が見えているからと言って、車からも自転車が見えているとは限らないということを理解していない人が多いようです。車から見た無灯火自転車の危険性を呼びかける声をまとめてみました。

ログインしなくてもゲストとしてコメントが可能です。詳しく

コメントを残す

65 コメント - "危険すぎる無灯火自転車。本当にやめて!SNSから悲痛の声をご紹介"

avatar
並び替え:   新しい順 | 古い順 | 最も評価の多い
川村圭一(Facebookページより)
川村圭一(Facebookページより)

無灯火自転車も危険ですけど、予想もしない所を渡ったりする地味な色合いのお年寄りもカナリ怖いです。
黒や茶色を着た老人は見落とす事もありますよ。トンデモナイ場所をビックリなタイミングで渡り始めたりしますから。

松本 恭徳(Facebookページより)
松本 恭徳(Facebookページより)

前照灯の点滅はどうなのでしょうか?
自転車も同じ車両ですから点滅は違反になるのですか?

梁嶋丈照(Facebookページより)
梁嶋丈照(Facebookページより)

テールライトも、義務化すべき‼
でないと車道なんか走る権利無し

a

事故起こったほうが面白いじゃん
そんな偽善じみたこと言う必要ありません。

高橋 朝之(Facebookページより)
高橋 朝之(Facebookページより)

バカほど灯けない
いくら言ってもムダ
親の躾が悪い

a

悪口言うのはやめましょう

斉藤 博之(Facebookページより)
斉藤 博之(Facebookページより)

無灯火なうえに進行方向に対して逆走してくる輩は他人を巻き込んでの自殺でも考えてるのかと思ってしまいます。
一番酷かったのは赤色灯を前に付けてる輩の逆走でしたね。
同じ方向に向かって前を走ってるはずの自転車があり得ない速さで近づいて来るのでめちゃくちゃビビります。

a

でも悪口言うのもどうかと思います

角田 充弘(Facebookページより)
角田 充弘(Facebookページより)

昨年の赤城ヒルクライム前日、
霧の濃い中皆さん頑張って練習しているのですが
テールの赤点滅付けない人、結構いるのですね。
霧の中から急に出て来るなは結構怖かったですよ。
赤点滅テールはソコソコ前から見えるんですが…
そんな自分の命を守ろうともしない方々でもぶつけたら車のせいですものね。

レース出るような方々くらいは自分の身の完全くらいは…

a

それぐらい大目に見ましょう。
悪口言うのやめましょう謝りましょう

Masafumi Sumi(Facebookページより)
Masafumi Sumi(Facebookページより)

注意はしますが、ライト点けても思ってる程見えてないので、無灯火はなおさら自殺行為です。

佐藤 勝則(Facebookページより)
佐藤 勝則(Facebookページより)

前照灯に赤いライトのアホがいて辛い。遠ざかると思った奴が近付いてくる恐怖。

崎田佳伸(Facebookページより)
崎田佳伸(Facebookページより)

早急に罰金刑にすべき。

Hiromasa  Hoshino(Facebookページより)
Hiromasa Hoshino(Facebookページより)

フロントはVOLT800をハイパーコンスタントモードで、リアは赤色反射板とラピッドX2キネティックを点滅で点けてます。
X2キネティックは減速時にブレーキランプみたいにピカーっと光るので追突防止にもなりますね。

良いライトは安全な上にカッコイイですよ。
最近のはUSBで充電できるから電池代も気にならないし。
点けない意味が分からない。

Atsuki Tokuda(Facebookページより)
Atsuki Tokuda(Facebookページより)

罰金だの、法律整備だのはもう全て行われています。ではなぜ減らないのか?それは簡単で警察が取り締まり/執行しないから。罰則がともわないルールは誰も守りませんよ

a

それは他のことにも当てはまることで一部分のみやり玉に挙げるのはやめましょう

土田 泰広(Facebookページより)
土田 泰広(Facebookページより)

クルマでも多いですが
「自分は見えるから」って点けない人いますが
自分じゃなくて、相手に自分の存在を知らせるって理由もあるのを
理解してほしいですな。

Takashi Mizutani(Facebookページより)
Takashi Mizutani(Facebookページより)

私が思うに、
こんなのが来るかも知れない、自動車やトラックが急に発進するかも知れない、ドアが急に開くかも知れない、
子供が飛び出すかもしれない。

この「OOかもしれない」
これは教習所でも運転免許センター等の免許の更新時も
しっかり教わる事です。

この撮影してる自転車の方は予測できていませんでしたね。
ここ見てるだけでも「赤色灯火を前に付け」等のお話が出てます。
以前から居る勘違いしてる方ですね。
これで明日からは「赤色等が後ろ」って言うのは
なくなりましたので、気をつける事が出来ますね。
そんな感じで何があっても無事に家まで帰るんだと気を抜かずに
安全運転に徹していれば、ある程度は事故を防げると思いますが、

私は究極の無事故作戦を思いつきました。
車も自転車も、すべての乗り物は禁止です。

山崎健一(Facebookページより)
山崎健一(Facebookページより)

自転車は歩きの延長感覚の人が多過ぎる。
だから歩行者のこっちが止まったり、避けたりしないといけない。

Kazunari Morita(Facebookページより)
Kazunari Morita(Facebookページより)

夜中の国道で無灯火で中央分離帯から飛び出したバカをひきかけた。
私は当然見られてなんぼ自動車等に見つけられやすいように前後+αで灯火してますし車は自転車見てないと思ってはしってます。

a

悪口言うのやめましょう謝りましょう

鈴木 正(Facebookページより)
鈴木 正(Facebookページより)

自転車購入にも免許制度取ったらいいと思います(*^_^*)
無灯火自転車乗りは蹴り倒したくなる(`_´)ゞ

a

悪口言うのやめましょう謝りましょう
ついうっかり付け忘れただけでしょう

Hiromoto Sato(Facebookページより)
Hiromoto Sato(Facebookページより)

以前、無灯火でパトロール?に勤しむ警察官を呆れて眺めていたら職質された経験がある。
もちろん、こちらは前後にライトつけて防犯登録もバッチリ。
挙げ句の果てに「こっちをジロジロ見てだけど、後ろめたい事があるんじゃないか?」とか言われて即答したよ。
「無灯火で警らに回ってる警察初めて見たから、思わず見入っちゃったよ」ってね。
その時の相手の返事は「故障してるんだよ」だとさ。
馬鹿じゃない?そんなの整備不良で罰金だよ。マジでパトカーでもそう言うのか?無いよね?警察官も一般人も自転車だからって軽く見てない?
自分のせいで犯罪者になっちゃう人を作り出すかもしれないし、自分が犯罪者になっちゃうかもしれないんだよ!
被害者にも加害者にもなりたくないならライトはちゃんと点けよう!

a

悪口言うのやめましょう。もっと悪いことしても捕まらない人はいる

熊谷 幸司(Facebookページより)
熊谷 幸司(Facebookページより)

無灯火も多いですが、ただ薄っすら光っているライトで走ってる人もかなり多い!
点灯していれば良いと思っているのが困る。
全然認知できないんだけど、分かんないだろうなぁ。

一番の問題は、周りが避けてくれると思ってるみたいなところ。
根本的なところから始めないと良くならないんでしょうね。

a

明るすぎてもまぶしくて危険なんじゃないの?

田所 俊樹(Facebookページより)
田所 俊樹(Facebookページより)

暗くなってからの 無灯火 傘さして 耳にはイヤホン 晴れてればスマホ なんで 取りしまってくれないのでしょう❔

交通弱者は 一部 ふんぞり返ってる まだ 子供の方が会釈してくれたり 譲合いの気持ちを持ってる気がします。

戸田英樹(Facebookページより)
戸田英樹(Facebookページより)

街灯が無いと本当に見えないですよね。結構無茶して来るしね。車とぶつかったら車を運転している運転手が悪くなりますしね

森 拓也(Facebookページより)
森 拓也(Facebookページより)

ズバリ言うけど無灯火で逆走してくる自転車とか邪魔!!

AKIZUKI ヨタロウ(Facebookページより)
AKIZUKI ヨタロウ(Facebookページより)

自身は見えているかもしれないが、「存在を認識して貰えない」危機感を全く持っていない証拠ですね   まぁ、メーターが昼でも光ってるから夜でもヘッドライトどころかスモールすら点けない無灯火の自動車運転手がそこかしこに居る近年ですからね  情け無いですよ(怒)

a

悪口言うのやめましょう謝りましょう

岡村 和弥(Facebookページより)
岡村 和弥(Facebookページより)

学生とかおばちゃんとかがライトを点けてないのをよく見かけます。
街灯があるところならこちらからも見えますが、街灯の無い暗闇から出てこられるのは勘弁してほしいですね。
あと、夜なのに点滅だけで走ってるのも勘弁してほしい。
まぶしいから。

和田 宜信(Facebookページより)
和田 宜信(Facebookページより)

車道を平気で走ってるレーサー風の馬鹿も何とかして欲しい(*`皿´*)

Seisaku Nagayama(Facebookページより)
Seisaku Nagayama(Facebookページより)

ヘルメット。手袋。眩しいくらいの明るいヘッドライト。リアの赤色灯は、最低限、付けてましたね。
それでも見落とされて?轢かれかけたことは数回あります。
自分は、無灯火の人は轢かれたら逆に轢いた人に賠償金を払うべきだと思いますね!
あと、自転車乗りながらのスマホいじってる馬鹿!
ヘッドホン着けて両耳ふさいでる馬鹿。
自転車なのに右車線を走ってる馬鹿。は轢かれても文句言う資格なし。

a

悪口言うのやめましょう謝りましょう

塚迫 秀康(Facebookページより)
塚迫 秀康(Facebookページより)

無灯火、アホみたいに明るいフラッシュライトを前照灯にしている奴、右側通行、傘さし……。

a

悪口言うのやめましょう謝りましょう
悪口言う人に咎められる筋合いありません。むしろ事故起こしてくれって思いましょう。

a

悪口言うのはやめましょう

道雄高木(Facebookページより)
道雄高木(Facebookページより)

みんなが無灯火の自転車を見かけたら「無灯火やめて!」と伝えれば少しは減るのかなぁ。

Masaya Kimura(Facebookページより)
Masaya Kimura(Facebookページより)

あまりにも歩行者の延長と考え過ぎてるのかな。
今では、点灯でないとダメって法律らしいですが、自分を見せるためなら、点滅の方が分かりやすいと、ぼくは思います。

安田明人(Facebookページより)
安田明人(Facebookページより)

事故に会って、痛い目見ないと解らんでしょう。

Kazuki Nakamura(Facebookページより)
Kazuki Nakamura(Facebookページより)

無灯火+イヤホンもいます
自殺行為だよ

Maeda Kazuhiro(Facebookページより)
Maeda Kazuhiro(Facebookページより)

逆走、二人乗り、横断もやめてくれ

孝行武藤(Facebookページより)
孝行武藤(Facebookページより)

自転車の街宇都宮でも全然減りません
私が帰宅途中で無灯火の中高ガキとぶつかる寸前でした。
怒鳴りました!

しかも2人乗りやスマホも、信号無視も。

Takeshi Hayakawa(Facebookページより)
Takeshi Hayakawa(Facebookページより)

無灯火のやつが轢かれて死ぬ分には構わないが轢いた側の善良なドライバーの身になってみろ!
って話ですよね。

Tadashi  Hamada(Facebookページより)
Tadashi Hamada(Facebookページより)

自転車側の過失が明白なら、保険金の支払いや自動車側の処罰を、もっと免除・軽減するぐらいでも良いのでは…今の法律では真面目なドライバーはやってられない。

たざき じゅん(Facebookページより)
たざき じゅん(Facebookページより)

ロードバイクで通勤していますが、無灯火で逆走している人を良く見かけます。
本当に危険なのでやめて欲しい…。

Toshiyuki  Ogasawara(Facebookページより)
Toshiyuki Ogasawara(Facebookページより)

自転車側に違反があれば、自動車側に賠償しなければならないと言う法律が出来ると改善すると思うり

Hiroki Miyazaki(Facebookページより)
Hiroki Miyazaki(Facebookページより)

今の通勤路は珍しく逆パターンです。街灯が殆ど無いのでライトを点けてるのはいいのですが、向きを上げすぎ。歩行者側が眩しくて前が見えなくなる自転車には、こちらも手持ちのLEDライトを顔に向けてやってます。

Osami  Nishimoto(Facebookページより)
Osami Nishimoto(Facebookページより)
Natsufumi Sato(Facebookページより)
Natsufumi Sato(Facebookページより)

昨年10/6、無灯火、ながらスマホの自転車に当て逃げされました。

こちらが電灯持ってても無駄。

Yohichi Ogawa(Facebookページより)
Yohichi Ogawa(Facebookページより)

点灯してりゃ良いかっていうと、アシスト付きママチャリの明るい(明るすぎる)ライトが上向き過ぎで対抗で一瞬視界を失いそうになるんでコレも取り締まって欲しいです。
ドコ照らしてるのか乗ってる本人も、わかってないパターンが多過ぎです。

二丹健治(Facebookページより)
二丹健治(Facebookページより)
Iaso Iida(Facebookページより)
Iaso Iida(Facebookページより)

東金市内多いです。バカな奴ら多いから❗

石田尚(Facebookページより)
石田尚(Facebookページより)

自転車も免許制にすべきです。酷すぎる。

Kouki Shirata(Facebookページより)
Kouki Shirata(Facebookページより)

昔から変わらずの出来事ですね。
今現在、ながらスマホが
当たり前になってきている
世の中ですが『無灯火+スマホ+逆送=
たちが悪く自殺行為』。
逆送のみならず、ながらスマホは、
許せず危険行為である認識か低い。
点灯しながら安全運転している
方がヒヤヒヤさせられるまたは、
させられている。
小・中学生時代に教われた
自転車教習のことを
思い出して欲しい。

小原知明(Facebookページより)
小原知明(Facebookページより)

無灯火も怖いけど、並列走行も怖いっちゃ怖い、特に車接近していたらの場合。。

Ryo Akama(Facebookページより)
Ryo Akama(Facebookページより)

別にどちらを擁護するわけではないですが、ドラレコを補助金とか出して設置を努力義務にすれば少しは対策になるのではないでしょうか。
車が止まるには明らかに無理な状況とか、自転車の逆走無灯火なら減罰とか。

よく言われるのが、自転車は気軽に乗れるのが良いんだからあまり厳しくしては良くないという意見ですが、だからと言って無法地帯なのは論外です。
守る事はしっかり守って楽しく自転車、乗りたいですね。

Tomoaki Moritani(Facebookページより)
Tomoaki Moritani(Facebookページより)

無灯火のチャリはひかれても文句言えない法律作ったらええねん。
死んでも相手は悪くありませんってね!

Hidekazu  Tashiro(Facebookページより)
Hidekazu Tashiro(Facebookページより)

轢き殺されても当人の責任だけど加害者は車は傷つくわ保険等級は下がるわ犯罪者になるわでシャレにならんわ

小山真弘(Facebookページより)
小山真弘(Facebookページより)

記事には捕まるって書いてあるけど、実際には捕まらないからなぁ。(^_^;)

wpDiscuz