あなたの街にもあったはず!昔の自転車屋さんは儲かる職業だった?

あなたの街にもあったはず!昔の自転車屋さんは儲かる職業だった?


今から40年以上前の日本。どの街にも小さな自転車屋さんがありました。タイヤに空気を入れてもらったり、パンクを直してもらったり…。不思議なのは、「どうやって儲けていたのだろうか?」ということ。さて、今日は自転車のタイムトリップでも楽しみましょうか。

約40年前の自転車人口

1970年当時、日本の自転車保有数は、約2,764万3千台でした。当時の日本の総人口は、約1億466万5千人なので、大体4人に1人は自転車を持っていた時代です。その数値を見ると、昔は自転車が主流で、自転車屋さんが安泰だった感じがしますよね。でも、自転車保有台数は年々増加し、2013年には2人に1人が持っているとの発表がありました。なぜ昔の自転車屋さんは儲けられたのでしょうか。

我が国の平成25年の自転車保有率は1.8となっている。この数値は、国民2人に1人以上はほぼ自転車を保有しているということを示している。引用元: http://www.soumu.go.jp/main_content/000354710.pdf

強いコネクションがあった

昔の自転車屋さんは、警察や郵便局、新聞屋などに自転車を卸していました。昔の自転車屋さんの多くはカブと呼ばれた原動機付自転車(通称原付)も取り扱っていました。今でも新聞配達というと、カブを連想しますよね。個人で購入する時は、値切ることもありますが、官公庁は定価で支払います。昔の自転車屋さんは、自転車や原付を定価で販売することで、安定した収入を得ることができました。現代にも当てはまる操業形態です。

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4 コメント - "あなたの街にもあったはず!昔の自転車屋さんは儲かる職業だった?"

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鈴木聡(Facebookページより)
鈴木聡(Facebookページより)

自転車の生産の拠点がアジアに移り、一万円でお釣りが来るような価格になってから全てが変わったと思います。かつて私も自転車業界に身を置いていたのですが、スポーツサイクルもバブル時代にMTB が大流行した頃からそれまでのプロショップという形態から激変しました。私が勤めていたショップにも量販店で購入して不具合の出た いわゆるMTB 風の自転車の修理や調整のお客様が連日来られていました。今、ロードバイク(昔はロードレーサーって言ってました)が流行っていますが、ロードは本来ならかなり繊細な自転車。かつてのMTB 風のように量販店やホームセンターできちんと組み付け、メンテナンスできるのか憂慮しています。今は全く違う仕事を生業としてますが、自転車だけは自分で全て組んでいます。ま、ホイールは完組ですけど(笑) 手組のホイールは重たいけどロングライドにはサイコーですよ。

Saitou Takeshi(Facebookページより)
Saitou Takeshi(Facebookページより)

「自転車屋さんの言い値に従わざるを得ないのです」なんだか引っかかる物言いだなあ。技術にその金額の価値がない程度だと思うなら出先だろうがなんだろうが自分でやればよろし。工賃、技術料、そして利益を出すこと、は大事なことですよ。

森久保 茂(Facebookページより)
森久保 茂(Facebookページより)

銭湯や豆腐屋と同じくらい減少しているんだよね
資本力より確かな技術力
MTBは既に20年経つgiant
フレームとFサスペンション以外は交換済み
デッドストック品や下取り上位グレードパーツを装着
やっぱカスタマイズするなら技術力あるとこにしか頼めない

Atsuki Tokuda(Facebookページより)
Atsuki Tokuda(Facebookページより)

自転車は買ってから、が本当の楽しみかたです。単なる乗り物だけではないスポーツサイクルの楽しみを多くの方に知っていただきたいですね( ^∀^)

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