自転車乗り必見のサプリメントをご紹介!補給のタイミングや注意点

自転車乗り必見のサプリメントをご紹介!補給のタイミングや注意点


ロングライドなどで自転車を楽しむ際に大切なのが「補給」と「回復」です。ロードバイクのように運動量が激しいスポーツ車に、この2つは欠かせない事項です。では一体どのようなものを摂取すればいいのでしょうか?今回は自転車乗り必見の、おすすめのサプリメントや補給のタイミングなどをご紹介したいと思います。

サプリの種類とおすすめをご紹介

炭水化物(糖質)・筋肉を作るBCAA・生命維持にも繋がる電解質・筋肉回復を早めてくれるグルタミンやプロテインなどのサプリや補給食は、運動をするにあたって必要不可欠となってきます。長時間運動をしていると、どうしても筋肉などに疲労が蓄積されてしまい、翌日まで疲れを引きずってしまう事があります。そのような事態を防ぐためにも、回復系などのサプリを上手に活用していきましょう。

アミノバイタル・パーフェクトエネルギー

バナナ2本分(180kcal)のエネルギーを摂取する事ができ、ロングライドはもちろんマラソンなど長時間運動をする際に最適なサプリメントです。激しい運動をしていると起こるスタミナ切れなどを予防する働きをしてくれるので、スタートする前に飲むのが良いとされています。グレープフルーツの味ですっきり爽快です。事前に冷やしておく事で、より一層おいしく召し上がる事ができますよ。

アミノバイタル・プロ(BCAA)

飲みやすい顆粒タイプになっており、一本のスティックにBCAAやグルタミンなど計8種類のビタミンが含まれています。約30分ほどで体内に吸収されるので、スポーツ中でも手軽に摂取する事ができます。個人差はありますが、激しい運動をした時に最も効果が発揮され、疲れを感じにくく、筋肉痛にもなりにくいようです。トップアスリートだけでなく、本格的にスポーツを行っている全ての方におすすめのサプリです。

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