地中海料理はダイエットに最適!その理由と代表的なレシピをご紹介

地中海料理はダイエットに最適!その理由と代表的なレシピをご紹介


魚介類の効果

地中海式ダイエットでは、肉よりも魚介類を多く摂ることが勧められています。タンパク質の摂取は魚介類を中心にし、最低でも週に2・3回は魚を食事に組み込むようにします。魚にはDHA、EPAという良質な脂質が含まれており、美肌効果のほか、中性脂肪を減らしたり血行を良くする効果があるので、新陳代謝をアップさせてダイエット効果も期待できます。

乳製品やワインの効果

ヨーグルトやチーズなど乳製品は、毎日適量を摂取します。ヨーグルトは腸内環境を整え免疫力をアップし、美容にも健康にも効果がある食品です。チーズには豊富な栄養素が含まれており、中でもビタミンB2は脂肪燃焼の促進効果があり、ダイエットに効果的です。また、地中海式ダイエットでは食事中に1杯程度のワインの摂取を推奨しています。余分なカロリーの消費を助け、その結果ダイエット効果に繋がると考えられています。

代表的な地中海料理

地中海料理は、オリーブオイル、魚介類、野菜をふんだんに使って作られるのが特徴です。魚介類やきのこ類を豊富に使ったスペイン料理のパエリア、アヒージョも地中海料理です。外食先でも、すすんで注文してみて下さい。地中海料理には、豆を使った料理も多くみられます。ヨーグルトと豆を組み合わせたギリシャ・モロッコ風のサラダや、ひよこ豆などを煮込んだスープが日常的に食べられています。

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