地中海料理はダイエットに最適!その理由と代表的なレシピをご紹介

地中海料理はダイエットに最適!その理由と代表的なレシピをご紹介


ヨーロッパや北アフリカ諸国などの地中海料理は、おいしいだけでなく、健康効果の高い料理です。長期的に地中海料理を食べることで、無理なく体質を改善し、ダイエット効果を得ることもできます。この記事では、その理由と自宅でも作れる簡単なレシピをご紹介します。

地中海料理がダイエットにおすすめな理由

地中海式ダイエットの特徴

地中海式ダイエットは、ヨーロッパや北アフリカ諸国の食事を中心に行われます。減量というよりも、健康的な身体をつくるという意味合いが強いダイエット方法です。基本的には、穀物をしっかりと食べても良く、野菜や豆類は毎日食べ、オリーブオイルを中心して脂質を取り、地中海料理に欠かせない魚介類や海藻を積極的に食事に加えます。全体的な食事のバランスを考えて栄養を摂取するのが地中海式ダイエットの特徴です。

オリーブオイルの効果

オリーブオイルは地中海料理には欠かせません。炒め物だけではなく、揚げ物にも使われます。逆に、バターなどの動物性脂質は控えるようにして下さい。オリーブオイルには、腸内環境を整えてくれる効果があり、便秘改善に効果を発揮します。また、コレステロール値を下げ、血液をさらさらにする効果もあります。オリーブオイルが食べにくいという場合は塩を加えたり、醤油と混ぜてソースにすると食べやすくなりますよ。

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