ロードバイクのチューブレス化!知っておきたい基本知識とパンク修理

ロードバイクのチューブレス化!知っておきたい基本知識とパンク修理


みなさんの中でロードバイクにお乗りの方はどれくらいいるでしょうか?お乗りの方の中には今までにホイール交換や、タイヤのチューブレス化をした方もおられるかもしれません。ロードバイクを持っているけどカスタマイズした事の無い方や、ロードバイクのご購入をお考えの方にも分かりやすくホイールの種類やチューブレス化、おすすめのホイールなどをお伝えします。

ホイールの種類

クリンチャー

ロードバイクを完成品で購入した際に使用されているホイールはクリンチャーホイールがほとんどです。現在の主流ホイールで種類も豊富です。クリンチャータイヤはタイヤの中にチューブが入っているのが特徴です。チューブとタイヤは分離しているので、パンクしてもチューブの修理・交換だけで済む事もあります。

チューブレス

簡単に言えば普通の自転車と同じ構造で、チューブを使わないホイールです。タイヤの種類もそこまで豊富ではなく、ホイールへの装着がかなり大変なのでコストはかなりかかるかもしれません。チューブレスタイヤはタイヤの中にチューブがありません。なのでリム打ちパンクは原理的には起こることがありません。

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1 コメント - "ロードバイクのチューブレス化!知っておきたい基本知識とパンク修理"

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Kent

チューブレスの説明が『簡単に言えば普通の自転車と同じ構造で、チューブを使わないホイールです』?

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